英語の学習法




王子の友達の家で勝手にかぶって撮ってみた(笑)


英語って、いくら勉強しても使わなきゃ忘れていく・・・。

最近、我が家では90%の確率でオージー王子との会話は日本語になっています。
たまに頑張って英語を話そうとすると、

めだか 「How was the movie?」

オージー 「yeah,was good! スゴクオモシロカッタヨ!Tom is like a ワルイヒトデ、デモキオクガナクナッテ、アーダコーダ・・・」

めだか「へぇ~じゃ~私もDVD出たら観てみよ。」

と、このように、途中から日本語になってしまいます(困)


そしてしまいには、

オージー 「メダカノ英語ハ文法メチャクチャダネ!モット勉強シタホウガイイヨ。」

・・・(--)


たしかに。


そりゃ事実さ。


分かってるさ。


私だって頑張ってるさ。


グサッとくる言葉をさらりと言うオーストラリア版高田純次(--#)


ま、怒っていてもしょうがないので、スポンジボブを観てリスニングを開始(レベルの低さが分かる)



今日は英会話の本を紹介(はたして参考になるかわかりませんが)

いろいろ買ってみたけど、一番身についた本No.1
しゃべりたい人のセンテンス195

車の中とかipodに入れて常に聴いてた。

No.2
NHK 100語で スタート英会話

こちらはオンタイムで観てました。テキストを買って何度も復習することが大事。
加藤夏希ちゃんが初々しい。


No.3
好きなマンガを英語で観る・読む
私はナルトとスポンジボブ、シンプソンズを英語で観てました。
こういう場面ではこんな風に使うんだなっていうのが、マンガだと分かりやすい。
英語のマンガ本は値段が高いので、私はYoutubeの英語訳にされたのを観ていました。
英語音声、英字幕がベスト!


番外編☆

こちらは学習本ではありませんが、息抜きできる本として紹介します。ダーリンは外国人の作者が英語学習するためにいろんな体験をし、それが作者にとってよかったかどうかを体験を通して書いています。


※あくまで私の体験をもとにオススメしています。参考にならなかったらごめんなちゃい。 
私に一番合っていた勉強法は暗記するまで何度も何度も同じフレーズを繰り返す事。頭の中に入っているので、シチュエーションに合ったフレーズがすぐ浮かんでくるようになります。 
あとは、意見の合わない外国人の友達を作る(笑)常に言い合いをする事になるので、自然と言葉が出てきます・・・。

ちなみに私が最初に覚えたフレーズは、



You have nothing to lose
失うものなんて何もないじゃないか。






クリック☆プリーズm(__)m ↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(オージー・NZ人)へ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿