スカーペッタ

いまだに車酔いする我が家の愛犬、ポーラ。

初めて長距離運転に付き合わせた時は、帰ってくるなりバタンキュー zZzzzz




休憩しながらゆっくり走ったつもりだったんだけど、ダメだったらしい。



そのわりに、車に乗りたがる・・・。






最近このシリーズをずっと読み続けています。
たまたま見つけたサイコサスペンス。
シリーズ1


シリーズ2



こちらは主人公のケイ・スカーペッタという検死官のシリーズです。
以前紹介したクリスマスのフロスト (創元推理文庫): フロストシリーズは警察官の視点から事件を解明しますが、これは検死官という、事件、事故に遭った被害者の死体を解剖し、真実を突き止めるという、今まであまり馴染みのない職種からの視点です。
主人公はキャリアもあり、魅力もあり、資格もあるいわゆるキャリアウーマン。しかし、恋愛をしたり、姪っ子を心配する姿は普通の女性。強さの中にも思いやりがある主人公に共感が持てます。
このスカーペッタシリーズはかなり長いですが、ちゃんと登場人物も年をとり、人間関係も変わってくるので、マンネリ化はしないと思います。私は知らないでシリーズ途中から読んじゃいましたが、最初に戻って読みなおしました。このシリーズ3についてはまた別の日に紹介します♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿