尼への牛輸出停止

今日、オーストラリアでインドネシアへの牛の輸出を全面的に停止すると発表がありました。
理由は、現地の食肉処理場での処理方法が原始的で残酷であると豪内で批判が高まったため。
食肉処理場の映像が先週テレビで放送され、多くの人がショックを受けました。

オーストラリアは、動物の権利が認められている国。動物が残虐な扱いを受けるとすぐにテレビで報道され、デモが起こります。

でも、

でもさ、

オーストラリアだって毎日肉食べてるじゃん。

と、思ったんだけど。


あくまで論点は、牛の殺し方であり、牛肉を食べている・食べていないではないらしい。


日本もオーストラリアも一度気絶させて苦痛を感じないような方法をとっているけど、
どっちにしても、たくさんの牛が人間のためにお肉になってる・・・。

人間は残酷。

前にもブログで書いたかもしれないけど、日本も屠畜場の見学をさせるべき。
どういう過程で肉ができるのか。
スーパーに売っている肉は知っているけど、その過程をほとんどの人が知らない。

全ての生き物は、たくさんの命をもらって生きている事を知ってほしい。
とっても大事な事だと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿