漂流していた犬救出

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


1日から始まった行方不明者の大規模な捜索で、沖合を漂流する住宅の屋根の上に乗っていた犬が見つかり、助けられました。犬は、屋根に乗ったまま3週間、漂流していたとみられるということです。

海上保安庁によりますと、1日午後4時ごろ気仙沼市から1.8キロ沖で、漂流するがれきの中に浮かぶ住宅の屋根の上に犬がいるのを、ヘリコプターの乗組員が見つけました。
特殊救難隊の隊員2人が屋根の上に降りたところ、犬は漂流していたがれき伝いに一度は逃げましたが、隊員は小型のボートに乗り換えて、再び近づき、1人が海に入って犬を担架に乗せ、助け出しました。
救助された犬は、茶色の中型犬で両耳は黒く、垂れていて、屋根に乗ったまま震災から3週間、漂流していたとみられるということです。体はやせていて、毛布にくるまれて横になっていましたが、その後、自分で立ち上がり、巡視船に乗せられてからはソーセージやビスケットを食べて、尻尾を振りながら乗組員の顔をなめていたということです。犬は首輪をつけていたということで、海上保安庁は周辺の自治体に連絡を取り、飼い主を探してもらうことにしています。

※NHKニュースより抜粋(http://www3.nhk.or.jp/news/)

よく生きていてくれた!!!!
早く飼い主さんと会えるといいな(^^)♪
このわんちゃん以外にも人や動物がまだ漂流していると思う。
早く助けてほしい!!




~緊急災害時動物救援本部のHP~
東北地方太平洋沖地震動物救援活動
診療可能な被災地の動物病院、ペットと一緒に生活できる避難所など紹介しています。

~被災地動物情報~
被災地動物情報のブログ
一時預かりや保健所収容動物情報等も確認できます。

3 件のコメント:

  1. あたしも朝見たよ♪感動したよ。よくいきてた、犬。助けた人たちにあっばれ

    返信削除
  2. 荒れた海の上でよく生き延びてくれたよね!感動!!

    返信削除
  3. 犬、買いたいんだけど、どこでもらえるかなぁ。雑種でいいのよ。癒しと運動につきあってほしいのよね。愛犬に。

    返信削除