社会勉強の巻1




いつもこんなふうにデックで日向ぼっこしているポーラですが、

最近困ったことが。

普段他の犬や私たち以外の人間と触れ合う機会が少ないせいか、

犬や人を見かけると

激しく吠えるようになってしまいました。

対象は自分より小さい、または弱そうな犬と

体の大きい男性。


先日ビーチで散歩中に男性に向かって吠えてしまい

相手には不快な思いをさせてしまったと

反省しています。



すべてはオーナーのしつけの問題。

オーナーと犬の信頼関係がしっかりできていれば、

吠えなかったはず。




かわいいかわいいで

甘やかして育ててしまった結果、

こうなってしまった。





このままではいかんと思い、

ネットでいろいろ調査。


ポーラには社会性と強いリーダーが必要みたいです。





そして今日はあえて

人通りが多い道に散歩に行きました。


今日は人や犬に対して吠えることはなかったけど、

慣れていない環境のため

かなりの興奮状態でした。

そこで

見慣れているビーチ沿いを少し歩き、

私達はベンチで休憩。

その間ポーラがちゃんと

落ち着いて待てるかどうか観察、

そして長めの『まて』練習。



数分後には

下がりっぱなしだった尻尾もくるんと戻って

少し落ち着いてちゃんとまてが出来ました。


興奮していた時は私達の目も見ず

周りの環境ばかり気にしていたけど、

徐々にアイコンタクトできるようになり

自分からおすわりして待つことができました。

ポーラが落ち着いている時に

もっとトレーニングが必要ですが

最初の一歩としては上出来。

いっぱい褒めて大好きなおやつをあげました。


これから少しずつ

頑張っていかなくては




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




5 件のコメント:

  1. Polaも、めだかさんも頑張りどきですねっ!!!!! 早くお友達と走り回れるとイイですね( •ॢ◡-ॢ)-♡ 広い浜辺で、お友達と追いかけっこ出来たらっ…想像しただけで楽しそう♪♪♪

    返信削除
  2. ビーチでよく会うわんちゃん達とはなんとなくいっしょに散歩できるんだけど、どうも仲良しにはまだ慣れないみたいで・・・。自分を犬だと思ってないのかも(笑)
    なるべく公共の場にも連れて行って人馴れするよう頑張ります!
    kiyoさんのキンタくんはどんな性格だったんですか?

    返信削除
  3. キンタとはとても悲しい出会いでした。事故にあい、大きな手術をしました。奇跡的に立つ事が出来る様になりましたが、1年間声が出なくて…すごくショックだったんだと思います(。í _ ì。)野良の世界で生きていたキンタは人に慣れるのにも少し時間がかかりましたが、本当に優しく、とても頭が良くって、きっとこんなに素敵な出会いはもう無いんだと思います。でも全く犬らしくないんです。オモチャでは全く遊んでくれなくて、唯一のオモチャは、落ちている枝の引っ張りっこでした。あっそれと雨上がりの穴掘りっ♡(>◡<)♡何時間でもきっと掘っていられると思います꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡ 家に今4匹(以前は6匹) ぜーんぶキンタが見つけて、私の顔を見上げて、「連れて帰ってあげて」って訴えるので、どんどん家族が増えてしまいました(。☉■☉)ワァオ☆ 他にも沢山、沢山、キリがないですね゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜もう一度逢いたいです。逢って抱きしめたい。家の中にキンタの匂いが無くなって、落ちてる毛も無くて、ごめんなさいmedakaさん。本当に大切なかぞくでした。(。◕‿◕。)

    返信削除
  4. そうだったんですね。すごく気持ちわかります。私も日本で犬保護のボランティアのお手伝いをしたことがあるんですが、野良で育った犬は触れるようになるまでほんとに時間がかかります。でもキンタくんはkiyoさんに心を開いたんですね^^そして終生幸せな時間を過ごして天国行ったんだと思います。
    今も4匹のわんちゃんがいるんですか??いいなー!私の夢は保護犬を飼って犬に囲まれて暮らすことなのでうらやましいです^^

    返信削除
  5. 4匹いるのは猫ですっઈ(◕ั◡◕ั)*゚♡書き忘れてますねっゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

    返信削除