雨の日のすごし方



人気ブログランキングへ

ここんとこ

週末になると雨


で、


乾燥機買っちゃったよね。。。




そして、ポーラの散歩も満足に行けず、



不満ありげなポ太郎くん。

ポ『もっとお散歩行きたいでつ!』






さらに暇な私は




漬物フェスティバルを一人で開催。

今回の参加野菜は、
  1. きゅうり
  2. 白菜
  3. セロリ
  4. 生姜
きゅうりと白菜は写真撮る前に王子に食べられた




セロリが特価だったので、使う予定はなかったが購入。

葉っぱの部分はパスタに混ぜて使用。香りが出ておいしい。

茎の部分は1センチ間隔で切って漬物に。

さくさくしておいしい~



セロリの独特の香りは精油成分なんだって。
精神を安定させ、不眠やイライラに効果があるらしい。





続きまして、

生姜


『がり』です。

新生姜でなく、ひね生姜で作ってみた。

生姜を洗って皮向いてスライスして

たっぷりのお湯で5、6分ゆがく
(長めにゆがくと辛味が弱くなる。)

一度ザルにうつして水気を切って

砂糖、酢の中にあたたかいうちに生姜を入れて混ぜる。

出来上がり!


ピンクじゃなくてもいいのよ~いいの



おいしいから

漢方にも使用されている生姜。
生姜は薄くスライスしたものを乾燥させてから料理に使うと
体を温める効果がグンと上がるんだって。
料理には皮も使いましょう。





だいたい野菜や果物は皮と身の間に一番栄養があるからね。











漬物フェスティバルはおもろないと王子の上でふて寝するポ太郎





漬物フェスティバル無事終了です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 匿名25/6/12

    猫好きJです。

      漬物なにでつけているの???
      わたしは最近らっきょ酢(沖縄特産??)の漬物に
      凝っています。

      *当然ポーラは食べないですよね??昔かってた猫が漬物   好きだった・・・

    返信削除
    返信
    1. Jさんコメントありがとうございます(^∇^)
      漬物はシンプルに塩です。時々昆布茶の粉末を少し入れて味に変化をつけたりしてますが!
      らっきょ酢もおいしそうですね~食べだしたらとまらなくなりそう♪
      ポーラは食べないです。漬物興味ないみたい・・・。

      削除