れっつ ゲット ビザ!その②

ブログランキング・にほんブログ村へ

王子の見送りに皆で行くため、三連休は実家に帰ろうと思ったら、

父 「インフルなヤツは帰ってくるな!」

と言われた・・・(悲)


結局里帰りして、私の両親と空港で王子を見送り、
最後に父親にインフルエンザをうつして東京へ戻りました(笑)



さて、ビザ申請その②ですが、

何のビザを申請するのか?

私は既に結婚しているので、パートナービザを申請。

ビザの種類がたくさんあるので、自分がどのビザの申請するのかをきちんと確認しておきましょう。
そして移民局HPからブックレットをダウンロード。
このブックレットにビザ申請の手順やら必要なものやら書いてあります。

ブックレットはこちら

ブックレットを読みつつ、私たちが準備した書類↓
・申請書form47SP/form40SP(移民局HPよりダウンロード)
・form888 少なくとも2人の方からのStatutory declaration (移民局よりダウンロード)
・パスポート(二人とも)
・戸籍謄本と戸籍謄本英訳
・王子の過去二年間の収入証明書(給与明細を用意)
・パスポートサイズ写真二人分を2枚ずつ
・二人の関係を証明する書類
・二人の付き合い始めからのなれそめ?
・無犯罪証明書
・結婚証明書
・健康診断(未提出)


上記書類を揃えて、1月オーストラリア大使館へ書留にて郵送。

戸籍謄本はプロの方に頼まなくてはならないのに、私自分で訳し提出してしまったので、
すぐ返却されてきました(笑)

そして戸籍謄本の英訳をしている「えいご屋」さんに英訳を依頼。
すぐ対応してくれたので、2~3日で英訳が届きました。
その原本をオーストラリア大使館へ郵送。

ビザについていろいろ調べていたところ、living room♪ という、ものすごい情報量のサイトを見つけました。その中で「えいご屋」さんを発見。安くて早くてほんと助かりました。


living room♪とえいご屋さんの詳細については、コチラ
ビザ申請で、一番用意するのが面倒だった&時間がかかったものは次回紹介!  つづく。



りりしいお顔。


と見せかけて、





耳でっかいヤツ。


人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿