最近思ったこと





世の中には

いろんな人がいるなーと思う今日この頃。




私、夫の王子と愛犬ポーラとの二人+一匹暮らし。

特に贅沢な生活はしていないけど、

まったりと楽しい毎日を過ごしている。





かと思えば

地球のどこかでは、

12歳でヘロイン中毒の女の子がいたり、

エイズが発症して7歳で命を落とした女の子がいたり、

明日どうやって生きていくか本気で悩んで暮らしている14歳の女の子がいたり。

すべては貧困と戦争が原因でこういう生活をするしかない環境で暮らしているから。

14歳の時、私が家族を支えていかなくちゃ

とか

明日どうやって生きてこうなんて

考えたこともなかった。。。



彼女たちと私の共通点は

同じ地球で同じ時間を過ごしているということだけ。

だけど、

同じ時間を過ごしているとは思えない過酷な彼女たちの生活。

彼女たちはなんも悪くないのに。

たまたま

その国に生まれてしまっただけで、

こんなに辛い毎日。



いかに私が幸せに暮らしているか、毎日の大切さにはっと気づかされる。

日本に生まれたことと、

何不自由なく育ててくれた親に感謝。




どこでもドアがあったら


彼女たちを家に呼んで


おいしいものたくさん食べさせてあげたい。
(料理うまくないけど・・・。)


そして

もう大丈夫だよ、何も心配しないでね


言ってあげたい。











という、

今日は思ったことを書いてみたブログでした。チャンチャン




0 件のコメント:

コメントを投稿